飲酒運転体験メガネ

W43041
定価(税別)
¥29,800
販売価格(税別)
¥29,800
商品番号 : W43041
  • 素材 : プラスチック
数量

飲酒運転の危険性に関する指導を行うために開発された、酩酊状態の視覚体験メガネです。
いけないことだと知ってはいても「気をつけて運転すれば大丈夫」という“過信”が、事故の大きな原因の一つ。このメガネは、酩酊状態に陥ったとき、脳の“目線や手元をコントロールする力”が大きく低下することを強いインパクトを伴って教えてくれます。

■ 酩酊体験の例
このメガネが真価を発揮するのは、体を動かし、視線を移動させるとき。色々な動作を体験してみましょう。

飲酒運転危険性の体験メガネの使用例
 ※ 階段など危険な場所は避け、周囲の安全を確認してご使用ください。

■ 実際にご使用されたかたの体験談
先日は、飲酒体験メガネを高齢者講習等に活用させて頂きました。
メガネを使用した効果(歩き方、ボール投げ等)飲酒をした時と同じような動作でした。
実際に自動車に乗って走行も試みました(指導員同士でコース内を走行)脱輪、ふらつき等の症状が出て、改めて飲酒の危険性が分かりました。
【 長野県上田市  (株)真田自動車学校様 】

このメガネによる職員や生徒への定期的な体験指導は、飲酒運転が「犯罪」であり、どれほど「危険」であるかを深く心に刻み込んでくれることでしょう。

■ 関連商品
⇒ ミニポスター 多量飲酒の害


【 ちょっと豆知識 】
〜 この程度なら大丈夫だと思った‥ 〜
飲酒運転で事故を起こした人がよく言うセリフですが、実はこれが危ない!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
お酒を飲んでもアルコールはすぐに作用を現しません。摂取したアルコールの血中濃度は時間の経過と共に上昇し、状況によって異なりますが一般的には摂取後1〜2時間程度で最高血中濃度に達します。よってお酒を飲んだ時には症状がなくとも時間が経つとともに「酔い」の症状が進みます。
(※警視庁ホームページより引用)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
つまり、飲み終わった時に大丈夫だと思ったとしても、運転中に酩酊度が上がり続けて、ついには事故に至る‥と、いうことです。 こころがけ次第で確実に防げる犯罪が“飲酒運転”。 このメガネで、その危険性を“安全”に体験してみてください。

商品タイプ
サービス
店舗情報
無料コンテンツ

営業時間:09:30~17:00
電話番号:03-3341-6811
FAX:03-3226-1545